ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

楽器を持ち上げるとき一緒に身体も反っていた

f:id:ykaichi:20190726004841j:plain

こんにちは。かいとうゆうきです。

練習中に発見がありました。

僕は今までホルンを持ち上げるときに身体を後ろに反って持ち上げていたのです。

 

楽器を持ち上げてマウスピースを唇に近ずける。

今まではこのようなプランを使って楽器を自分の方に持ってきた方がホルンは吹きやすかったのです。

ですがいつの間にか身体まで一緒に反るような癖がついていました。

僕は楽器の重さを腕の力で支えていたのではなく背中で楽器の重さを支えていたんです。

楽器を持ち上げるのは腕の仕事であり身体を反る癖をやめたら音が楽に鳴ってくれました。

参考にしてみてください。

それでは。