ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を検索するうえで大切にしてほしい3つのこと

どうも!かいとうゆうきです。 今ってちょっとネットで検索すればホルンの吹き方や上達する方法もいくらでも出てくるし本当にいい世の中になりましたよね。 でもその反面たくさん情報がありすぎてどれを選んでいいか迷ってしまいやすくなると思うんです。 選…

音を出すとき唇の振動がホルンに伝わる順番を意識してみよう!

どうも!かいとうゆうきです。 ホルンを練習していて唇の振動はホルンにどう伝わるのかを考えながら吹くと音にかなりの変化があったのでシェアしたいと思います。 唇の振動が伝わる順番 ホルンって唇が振動することによって音が出ます。 でもその唇の振動が…

音を良くするためにソノリテを練習で取り入れています

どうも!かいとうゆうきです。 実は今練習でソノリテという練習方法を取り入れるようにしています。 音を良くするためにフルートを吹いている方にはおなじみの練習方法なんですけれど「これホルンにもいいいんじゃないか?」と思いやってみています。 ソノリ…

ホルンが上達しない?やみくもに練習してませんか?

どうも!かいとうゆうきです。 ホルンを練習していてできないことがあったりすると「あーなんで上手くいかないんだ!」とやみくもに練習してしまいがちですよね。 上手くいかなくて悔しいって気持ちわかります。 でもその悔しいって気持ちのままホルンを吹き…

行動するうえで大切なことはやると決めること

どうも!かいとうゆうきです。 なんだか毎日だらだらしてしまう。 やらなきゃいけないことがあるのに動けない。 楽器練習したいけどめんどくさいと感じて動けない もしもあなたがこんな悩みを抱えているとしたらもしかして行動すると決めていないからかもし…

タンギングするときドレミと言っていた件について

どうも!かいとうゆうきです。 今回は舌の使い方について。 実はタンギングをしているとき無意識に音名を喋っていたことに気が付いたんです。 タンギングしているつもりになっていた それまでタンギングをどうやっていたかといえば タタタタとかダダダダとか…

難しい曲に出会ったとき簡単に「無理だ」って言わないようにしてみませんか?

どうも!かいとうゆうきです。 難しい曲を練習する前から「無理だ」「出来ない」「難しい」ってすぐにいっちゃう人を見る度にすごくもったいないなーっていつも思う。 口に出すとホントになる 「無理だ」って口に出してしまうと本当に無理になるし出来なくな…

どう演奏したいのかを明確にする

どうも!かいとうゆうきです。 今回は演奏表現についてアレクサンダーテクニークのレッスンで自分が今まで疑問に感じていたことが解決した話を書きたいと思います。 実は自分の音がなんだか子供ぽく感じることをずっと疑問に感じてきたんですね。 「自分の音…

焦らない!ホルンの音を出すとき前もって準備することの大切さ

どうも!かいとうゆうきです。 楽器の練習するとき「失敗してもいいからとりあえずやってみよう」という姿勢って大切です。 例え上手くいかないことがあったとしてもそこから学んでいくことってできますし失敗を恐れてなにもしないでいると上達はしないです…

いくら練習しても上達できないとき思い出してほしい2つのこと

どうも!かいとうゆうきです。 いくら練習していても上手くならない。 もしもあなたがこのような状況にいるとしたら正直つらいですよね。あんまり楽しくないですよね。 僕も長い間ホルンが上手くならないくて悩み続けてきました。 ですが僕もそのとき上手く…

「自信を持つ」とは自信がない自分を理解すること  

どうも!かいとうゆうきです。 楽器が上手く吹けないと自信ってどんどんなくなりますよね。 私も「自分が練習したってどうせ無理だ」って思うことは何度もありましたし。 「才能ないからホルンやめろ」って言われたことも何度もありました。 その度に心がな…

自分の理想の音の探し方!

どうも!かいとうゆうきです. あなたは自分の理想とする音のイメージってありますか? え?自分の理想の音のイメージがみつからない? もしかして理想の音のイメージは変わっちゃいけないって思い込んでないですか? 理想の音をどれかひとつに決めつけてた …

ホルンの音を出すのが恐いと思ったら試してほしい5つのこと!

どうも!かいとうゆうきです。 ホルンの音を出す直前に「これで本当に大丈夫なんだろうか?」とか 「音を外さないだろうか」とか考えてしまって もしもあなたが音を出すのが恐くなって悩んでいるとしたら 是非この5つのことを意識して欲しいんです。 恐くな…