ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気がないときは「ちょっとだけだから」を意識しよう!

「やりたいことがあってもなかなか行動に移せない」 「とにかく自分でやるのが面倒臭い」 「すぐにやる気をなくしてしまう」 自分はこれまでこんな悩みをずっと抱えていました。 自分でやることなのにすぐに取り掛かれなかったり、面倒だと感じて辞めてしま…

誰かと比較するのは悪くない。誰かと競争するから辛くなるんだ。

どうも!かいとうゆうきです! ずっと漠然とした不安があってモヤモヤしていました。 でもそれは僕が無意識に人と競争しようとしていたからだったんです。 勝つか負けるかで考えてしまう自分がいる 自分は一番じゃなきゃいけない。 どこかでそう考えてきた。…

悩んでいてもしょうがない。まずやってみよう!

どうも!かいとうゆうきです。 最近思い込みや憶測だけで決めつけてしまう自分がいることに気がつきました。 本当に自分の考えていることが合っているのかをまずは検証すること。 ここをつい抜かしてしまう時があるんです。 やってみないとわからないのに こ…

自分にできること積み重ね自分ができないことも失敗を恐れず挑戦する!

どうも!かいとうゆうきです。 僕はついつい自分が出来ないことまでなんとかしてできるようにしようとしてしまいます。 原因を突き止めて出来るようにしていければいいんですが結局何をしていたのかよく分からないまま練習が終わっていたなんてことが結構な…

吹く前に自分の望みを決める

どうも!かいとうゆうきです。 練習する前に自分がどう吹きたいのか、何を練習したいのかをあらかじめ決めてから吹くことがまだまだ出来ていない。 焦ってすぐに吹きたくなってしまっていつもの練習パターンになってしまいます。 なんのために練習するのか。…

どんなにぶつかっても転んでも気にしないこと!とにかく前に進む!

どうも!かいとうゆうきです。 日々ホルンの練習していると順調に上達する時ばかりじゃなくて調子を崩してしまったりして焦ってしまうときがあります。 失敗を怖がる習慣 これまで僕は練習で悪い癖をつけたくないという気持ちから練習では上手くいかなかった…

お腹が上手く使えなかったのは体を後ろに反っていたからだった話!

どうも!かいとうゆうきです。 先日バジル・クリッツアーさんのレッスンを受けてきました。 今回見てもらったのは演奏時のお腹の使い方について。 お腹が動きにくい状態だった 僕はこれまでお腹についてどちらかというとあまり意識せずにこれまで吹いてきま…

自分で勝手に解釈せずに事実だけをただ淡々と

どうも!かいとうゆうきです。 先日レッスンでアレクサンダー教師の山口裕介さんからこんなことを言われました。 「観察するときは事実と自分の解釈を混ぜないこと。混ぜるな危険やねん。」 事実じゃなく自分の解釈を考えていた このレッスンの後からそうい…