ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣を変えることが難しい1つの理由と手放す1つの方法!

どうも!かいとうゆうきです。 もっと楽器が上手くなりたいと思っていてもふと気がつくと自分がこれまで身につけてきた癖(習慣)に戻ってしまう。 あなたもこんな経験はありませんか? なぜだろう? なぜいつもの習慣に戻ってしまうのでしょうか? 今回はそ…

〜have toよりも〜want to

どうも!かいとうゆうきです。 アレクサンダーテクニーク教師キャシー・マデン先生が来日され僕も一年ぶりにレッスンを受けました。 キャシー先生のレッスンで学んだことは沢山あったけれど今回特に印象に残ったことは 自分がやりたいことをもっとやっていこ…

決めてから行動しよう!

どうも!かいとうゆうきです。 先日アレクサンダーテクニーク教師石田康裕さんのレッスンを受けてきました。 これまで本番の演奏で失敗してきた原因はここにあったのではないかと思う。 僕は無意識にこんな事してた。 なかなか気がつけない自分の無意識の習…

演奏技術向上の3つの種類!

どうも!かいとうゆうきです。 僕はこれまで楽器が上達していくことってどういうことが必要なんだろうと疑問に思ってきました。 その答えとして考えがまとまってきたので書いていきます。 楽器演奏の上達には大きく分けて3つのことが向上していくことが大事…

良いコンディションをキープする2つのウォーミングアップ方法!

僕はホルンのウォーミングアップについて悩んでいることがありました。 通常のウオーミングアップは時間の感覚が開いてしまうと効果がなくなりまた一からスタートしなければいけないという事が何度も続いていたからです。 いつもいつも音出しができる状況とい…

本番中は自分を信頼しよう!

どうも!かいとうゆうきです。 先日アレクサンダーテクニークの授業を受けてきたのでシェアしたいと思います。 実は本番の演奏が上手くいくかどうか不安で曲が思うように通せず悩んでいました。 本番で練習通り成功するかどうか不安。 もしかしたら音を外す…

楽器の上達には失敗を覚悟の上で行動に移す必要がある

どうも!かいとうゆうきです。 僕は楽器が上達する過程で失敗をせずに上手くなることは出来ないと思っています。 ですが以前までは失敗は悪者=失敗しちゃいけないことなんだと考えていました。 この考えが少しずつ変わっていったことでホルンも上達していけ…

伸び悩んだ時はまず自分のことを認めること

どうも!かいとうゆうきです。 僕が大学生の頃ホルンをどれだけ練習しても上手くならない自分のことを受け入れることが出来ませんでした。 こんなはずじゃない。レッスンで教わった通り練習すれば上手くなるはずなんだ。 毎日練習しているのになんで上手くな…