ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音大から逃げたっていい

自分が音楽大学に入学した頃は出せる音域は真ん中のFからAsくらいまででしか鳴らせませんでした。 音大受験のための練習中、原因不明の不調に陥り音が全く出なくなってしまったんです。 なんとか調子を戻していったものの以前よりも吹けなくなってしまった…

失敗した数だけ楽器は上達する

失敗することが怖い人へ。 失敗ばかりする自分は何もできないダメな奴だって思っていませんか? 僕も以前はホルンを練習していたとき音を外すのが怖かったし練習で失敗ばかりしてしまう自分が本当にダメダメだと思っていました。 でも今なら失敗の大切さがわ…

辛い現実は受け入れるのではなく受け止める

生きていると辛いこと、悲しいことがたくさんあります。 そういうときは目の前の現実を受け入れるという考え方をよく聞きます。 でも僕は受け入れるという言葉があまり好きではありません。 なぜなら受け入れるという言葉の裏には どこかで本当はそうしたか…

楽器が上達しない理由は上達できない考え方をしているから

練習していてもなかなか上手くならない日々が続くと本当に楽器吹くのが嫌になってしまいます。 確かに努力しているのに思うような結果が出ないときってめちゃくちゃ辛いですよね。 上手くいかない考え方をしているから上達しないだけ そういう時ほど 自分に…

音楽は花と一緒

音楽で食べていくことはとても難しい。 とよく言われています。 その理由として音楽って別に生きていくためにどうしても必要なものではないからだと思うんです。 基本的に衣食住があればとりあえず生活に困ることはありません。 ではなぜ音楽は必要とされる…

自分に自信がない人へ 自信とは波のように常に変化するもの

自分に自信が持てない人へ。 僕もずっと自分に自信が持てませんでした。 「やっぱり自分は何をやってもダメなんだ。」 とすぐに自分を諦めていました。 でも自信ってそもそも持てるものではなのでしょうか? 積み木の自信だとなかなか自信は持てない 僕も以…

自分に才能があるかどうかなんて気にしていても何も始まらない

どんなに頑張っていても上手くいかないときって【自分は才能がないのではないか。】と悩んでしまいますよね。 でも僕は最近「才能なんて気にしていてもしょうがないんだな。最終的に自分にできることは努力しかないんだな。」と開き直れるようになったんです…