ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンブシュアタイプを診断するときの5つのポイント

金管楽器のアンブシュアには3つのタイプがあります。 超高位置タイプ(タイプ1) 中高位置タイプ(タイプ2) 低位置タイプ(タイプ3) 自分に合ったタイプを理解できれば楽器がより楽に吹けるようになってきます。 しかしこのタイプを間違って診断してし…

LINEレッスン始めました!

今コロナの影響で緊急事態宣言が出されて対面でのレッスンが受けられない方が増えていますが、最近はZOOMなどのオンラインのレッスンが増えてきましたね。 しかし人によってはwifiが繋がらない環境でレッスンが受けられない方もいらっしゃるようです。 そこ…

真面目に練習しているのに上手くいかない→感情的になってませんか?

真面目に練習しているのに楽器が上達しない。 努力しているのに本番で上手くいかなくてくやしい。 何もかも上手くいかなくて辛い。どうすればいいのか分からない。 本来こういうときは観察、分析をして原因を探したり、どうすれば上手くいくのかを考えて練習…