ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルンの唇を怪我した時の7つのケア方法と練習を再開する際の2つのポイント

ホルンの練習していると無理をし過ぎて唇から出血してしまったことはないでしょうか?僕もこれまで同じような経験を何度も繰り返してきました。 その間練習をすることができませんし気持ちも不安定になるかもしれません。 ですが、自分の唇をケア方法を知っ…

『頭まっしろ』から脱却するThinkingBodyワークショップを開催します!

どうも!かいとうゆうきです。 今回はワークショップの宣伝をさせてください。 4月21日にアレクサンダー教師見習い中の佐々木孝康さんとTBワークショップを開催することになりました! 4月21日に佐々木たかやすさん(https://t.co/QJTvOrbsq1)とワークショ…

ホルンが好きということを思い出せば音は楽に鳴る

アレクサンダー海外教師トミートンプソン先生が来日されました。 僕は今回のトミーのレッスンを受けて自分にとって大切な気持ちを思い出すことができました。 それはホルンが好き、音楽が好きという気持ち。 自分の中で当たり前になっていたせいなのかずっと…

5分間取り組むだけでホルンの高音が楽に吹けるバジィング練習!

ハイトーンの効果的な練習を知りたい。 ハイトーン苦手だけど高音が出てくる曲も演奏できるようになりたい。 以前バジル・クリッツァーさんから教わったハイトーン用のバジィング練習があるので紹介します。 高音が出なくてお困りの方にはすごく効果のある練…

完璧主義は自分の理想に執着しすぎなだけ

どんなに努力しても上手くいかないとき 〜みたいにできれば上手くいくはずなのに と自分の頭の中で作り上げた理想を追いすぎてしまうことがあります。 完璧にできなければ次に進んではいけないと考えてしまうんですね。 上手くいかないときは理想に執着しす…