ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

有料note始めました。(観察スキルについて)

f:id:ykaichi:20201109125305j:plain

かいとうゆうきです。

楽器の身体の使い方、奏法などについて発信してきたのですが、先日noteでの発信を始めてみました。

noteはこちらから

目次

 

noteの内容

 このnoteの内容としては楽器の吹き方というよりも1人で練習するとき自分を客観的に判断したり、生徒さんを教える際に役立つ内容について書いてます。

今回は観察についてです。

観察が上手くできるようになると自分でより技術を磨いていくためまたはレッスンする際に生徒さんに役立つことを見つけることができる可能性が高まります。

  • レッスン受けたいけれど時間がない。
  •  一人で練習していても楽器がもっと上達したい。
  • レッスンで生徒を教えるときにもっと生徒さんの役に立つアドバイスがしたい。

 このような悩みのある方は是非読んでみてください。

 

観察するときに何を見ればいいか

アレクサンダーテクニークのレッスンでは生徒さんの身体の動きや頭と脊椎の関係などを観察し、生徒さんがより良い方向にいくための提案をします。

自分が観察しているときに何を見ているのかについてこれまで自分がレッスンしてきた経験や学んできたことをもとに書きました。

 

有料にした理由

 ちなみにこの記事は無料ではなく500円という金額ではありますが有料にさせて頂きました。

この金額にした理由としては読んで頂いた方に自分で実践して欲しいと思ったからです。

やはり無料だと何もせずに満足してしまうかなと。

(もし何か満足頂けないことがありましたら返金出来るように設定してありますのでその点ご安心ください。)

 それでは。