ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしがらず誤魔化さず思い切り吹く!

どうも!かいとうゆうきです。 先日アレクサンダーテクニークのレッスンを受けて色々と発見があったので書いていきます。 またしても僕は失敗するのを恐がって恐る恐る吹くようになっていたんですね。 音を外してもいいんだと自分に許可を出す 自分が上手く…

不安になったときは自分の望みを思い出すだけでいい

何をすればいいんだろうと悩む。 本当にこれでいいんだろうかと悩む。 でも悩んでばかりもいられないし自分の時間も限られているからとりあえず何か行動しなくちゃと思うんだけど流れ作業的なダラダラやってる気がしてこれはこれでまずいんじゃないかと悩ん…

練習プランはひとつひとつ丁寧に

どうも!かいとうゆうきです。 練習方法や吹き方を見直すよりも練習への取り組む姿勢を意識した方がホルンが吹きやすくなった。 今回はそんなお話です。 練習への取り組み方が酷すぎた 以前の僕はこのような練習をしていました。 練習していて思うように上達…

プロフィール

プロフィール 垣内佑規(かいとうゆうき) 飛騨高山市出身。吹奏楽部に所属し中学2年よりホルンを始める。 上野学園大学音楽学部卒業。 『現在の主な活動』 音大卒業後複数のコンクールを受けるものの調子を崩しホルンが吹けなくなり奏法への理解や練習の仕…

アンブシュアタイプとマウスピースの密着について

どうも!かいとうゆうきです。 僕も今まで考えたこと意識したことがなかったのですが練習中に父から「顔が上を向いている」「楽器が下に下がってる」と指摘され改善してみたところ一気にホルンが吹きやすくなったんです。 音が高くなるにつれて顔が上を向いてし…

継続して毎日ホルンを丁寧に練習できた5つのコツ

どうも!かいとうゆうきです。 何かを継続するのが苦手な人へ。 楽器が上達するためには日々の練習が大切だとわかっていても続けることって難しいですよね。 実は僕もホルンを吹くのは好きなんだけどひとつのことを継続することが苦手です。 とっても飽き性…