ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イスに座るときは体の骨を考えてみよう!

どうも!かいとうゆうきです。 最近イスへの座りかたをどうしたら自分の演奏に繋がるかを研究中です。 「こんな風に座ったら演奏がしやすくなりますよ!」「音が良くなりますよ!」ってことはまだ言えないんですけど、骨盤と仙骨を意識の中に含めてあげると…

「あきらめないで練習していればいつか必ず上手くなる」というのは超甘い考えだった話

どうも!かいとうゆうきです。 音大生の頃何でこんな簡単なことにすら気がつかなかったのか。 今思い出しても後悔しています。 諦めないから上手くなるわけではなかった 自分は「諦めないで毎日練習をしていればいつか必ず上手くなる」と思っていたことがあ…

ほとんど運動しなかった音大生が実感した運動の3つのメリット

どうも!かいとうゆうきです。 楽器は座って吹くことができるので特別体を動かさなくても吹けてしまいます。 でも自分も年々実感してるんですが、少し歩いたり、軽くジョギングしたり、走ったりそういう軽く体を動かすことってすごく大事なんですね。 気がつ…

できないと思うことに挑戦してみよう!

どうも!かいとうゆうきです。 できないと思ったら練習をすぐにやめていませんか? 無理はしたくないですよね。 でもほんの少しでいいんです。 背伸びしてみませんか? 限界をおし上げていくことで上達する 自分のできる範囲ばかりやっているとどうしてもそ…

あなたの演奏がこれで変わる!音楽家の5つのオススメ名言

どうも!かいとうゆうきです。自分は有名な人の名言を聞くとなんだか元気になったり「やっぱりそうだよな」と自分に自信が持てたりします。 「へーなるほど」と自分がまだ知らなかったことを学べたりもするので 練習していても上手くならないとき悩んでいる…