ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は相手の時間をいかに奪えるかが完璧よりも大切なこと。

最近のコロナの影響でライブ配信を見る機会があり、そこである配信者さんが言っていたことがとても大きな学びになったのでシェアしたいと思います。 「魅力的な人と一緒にいるときは過ごしている時間があっという間に感じますよね。」 これって音楽も同じこ…

独学でも楽器が上達するために大切な1つのこと!

少しずつ元の日常に戻ってきていますが、やはりコロナの影響で対面での楽器のレッスンを受けることが以前よりも難しくなってきています。 しかし、まだ楽器を始めたばかりであったり、まだ吹き方についての知識を知らない、レッスンを受けないと自分を客観的…

レッスンで貰ったアドバイスは事実と意見に分類したほうがいい

お腹に息を入れて吹いて! 息は肺に入るんだよ。 口の中を広くして! 口の中を狭くして! 楽器に息を吹き込んで! 楽器に息を入れるのは少しでいい。 アンブシュアを動かさないで! アンブシュアは動いていい。 音大の頃、自分が楽器のレッスンで複数の先生…