ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音を響かせる=息を沢山吹き込むことだと考えるのはすごくもったいない

どうも!かいとうゆうきです。 突然ですがあなたは音を響かせる=息をたくさん吹き込むことだと考えてませんか? もしそうだとしたら ちょっと いやだいぶもったいない。 実は音を響かせるのに実はそんなに息は要らないんです。 無理に音を響かせようとして…

タンギングするとき息を一回一回吹き込んでた話

どうも!かいとうゆうきです。 テンポの速い曲が出てきて「舌が全然追いつかない!」 っていう経験はないですか? 僕はしょっちゅうあります。 16分音符とか出てきたら結構嫌になる。 息をひとつひとつ吹き込んでた タンギングが苦手な自分でもこれまで練習…

オンラインレッスン受講について

現在私は主にオンラインによる管楽器レッスンを行なっております。 以下のような特にお悩みをお持ちの方にお役に立つことができます。 仕事で忙しくて練習時間が取れない。 自分の演奏寿命を長くしたい。 今よりも楽器を楽しく吹きたい。 突然音が出なくなっ…

上達=常に新しいことで悩み考え行動すること

どうも!かいとうゆうきです。 自分で色々と工夫して練習してみてはいるけれどでもホントに自分が進歩しているのか成長できてるのかわからなくて不安。 あなたは普段こんな悩みを抱えていませんか? 実はその悩みがあなたが成長している証拠でもあるんです。…