ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルンを吹くとき口が自然と開いてしまう癖がある自分と正面から向き合う

どうも!かいとうゆうきです。 ホルンを吹くためには口が閉じている事がどうしても必要なんですが(それが恐くて今まで自分は口を開き気味にして吹いていました。) 先日の アレクサンダーテクニークのレッスンでここは乗り越えなきゃいけないんだなと感じま…

困ってるなら素直に周りのサポートを受けよう!

どうも!かいとうゆうきです。 どんなに自分で努力してみても上手くいかないことってでてきます。 そういうときは素直に周りに助けを求めることって大切なこと。 でもそれって意外に難しい。 こんなこと書きつつ自分も助けを求めるのは苦手です。 困ってたら…

簡単だと思った場所ほど本番で失敗する件について

どうも!かいとうゆうきです。 ホント不思議なんですけど曲を練習をしていて「ここは簡単だから大丈夫だ」と安心する場所ほど本番の演奏で上手くいかなかったりしますよね。 簡単なところがなぜか本番でできない 僕も大学の試験や演奏会の本番で 「 ここは簡…

「自分を操る超集中力」を読んで学んだ集中するための5つのコツ!

どうも!かいとうゆうきです。突然ですがあなたは集中力がなくて悩んだ経験はありませんか? 実は先日池袋の書店で購入したこの本に書いてあることを試してみたところ、ホルンの練習にめちゃくちゃ集中出来るようになったんです! 楽器の練習だけじゃなく、…

ホルンの音を出すときは思い切りも大事!

どうも!かいとうゆうきです。 先日アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けてきました! 今まで音を出すときの準備をどうすればいいのか悩んでいました。 でもどうやらそれは考え過ぎだったみたいです。 あんまり考えないで吹いた方が上手くいった 音を…

自分を変えたいときこれだけは意識してほしい2つのこと

どうも!かいとうゆうきです。 ホルンの吹き方を変えたりしていくのってホント大変ですよね。 そういうときは少しでいい。まずはひとつ変えるくらいでいいんです。 一気に変わるのは難しい え?ひとつじゃ全然ダメって思いますか? いえいえそんなことはない…

自分を観察するとホルンが上手くなる!

どうも!かいとうゆうきです。 自分がどうやってホルンを吹いているのかを知っていく。 そうすると上達へのヒントに気付いたりします。 自分が高い音を出すときやっていること 音が上がっていくにつれて息の量は増えていきやすくてアンブシュアは閉じていき…