ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルンのリップトリルが速くなる!効果的な4つの練習方法

最近はリップトリルが苦手という悩みを抱えている人にレッスンする機会が多いです。それだけ悩んでいる方がいるのでしょう。 僕も学生の頃はトリルがとても苦手でいくら練習してもなかなかトリルが速くなりませんでした。 しかし以下の4つの練習をすること…

ダブルバズ(ドッペル)の原因と解決策 その2

ダブルバズ(ドッペル音)とは、何らかの理由で狙った音以外の音が混ざりブルブルとノイズが発生してしまう現象のことです。 実はダブルバズの発生原因は一つだけとは限りません。 ダブルバズには 何らかの理由で唇の振動が2つ発生する 何らかの理由でアパ…

倍音列と音程感について

練習しているのに上手くいっていないときは自分の奏法が正しくないと考えてしまいますよね。 ですがそれは本当でしょうか? 実はただただ倍音列や和声といった知識を演奏に上手く利用できていないことが原因だったりするだけかもしれません。 【目次】 金管…

自分自身へ問いかける言葉は具体的に!

普段あなたが楽器の練習するとき自分にどんな言葉を自分に問いかけていますか? もっといい音で吹こう! クソ!上手くいかなかった! 音が外れた!まだまだだなあ。 もしかしてこのような抽象度の高い言葉を使ってはいないでしょうか? 練習をする際は、抽象…