ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音を良くするコツは自分の音を受け入れること

どうも!かいとうゆうきです。 自分の音を聞いて愕然とした経験はありませんか? 「プロの音となんだか違う。」 「自分がこんな音だと思ってなかった。」 自分もなんども経験したことがあります。 自分の予想としていた音と全然違う 音を良くするにはイメージが…

音は出そうとしなくても勝手に出る

どうも!かいとうゆうきです。 先日アレクサンダー海外教師ナンシーさんのレッスンがあり自分が解決出来ずにずっと悩んでいたことを見て頂ける機会がありましたのでシェアしたいと思います。 実はホルンの音を外すことを無意識に怖がって吹いていたんです。 …

楽にホルンを持ち上げるときの3つのポイント

ホルンを持つとき構え方がなんだかしっくりきていない。 どうやったらホルンを楽に構えられるのかがわからない 。 練習していると肩が凝ってしまう。 ホルンを吹いているときにこんな悩みを抱えていませんか? 構え方というのは、アンブシュアや息の使い方な…

大きな音を出す3つのポイント

どうも!かいとうゆうきです。 合奏中あなたはこんな経験はありませんか? 「ホルン!もっと大きな音出して!」と言われる。 頑張って音を大きくするが「ホルン!もっと大きな音出して!」と言われる。 もっと大きな音を出そうとするけど音が割れてしまう。 …

楽器に息を吹き込んでしまう原因と2つの改善案!

どうも!かいとうゆうきです。 僕はホルンに息を吹き込んでしまう癖をなかなか改善できずにいました。 その原因が練習中に判明したので書いていきます。 タンギングと同時に息も出していた そもそもこの問題は自分が音を出すときに 息 アンブシュア 舌(タン…

楽器が上達するには好奇心を持って練習しよう!

どうも!かいとうゆうきです。 上達するために楽器が上手くなりたいという気持ちは大切ですが上手くならなければならないと思ってしまうとちょっと危ないかもしれません。 上達に執着せずに好奇心を持って練習する。 これが上達のコツです。 上手くなるのが…

今アレクサンダーテクニークを学んでいます

どうも!かいとうゆうきです!実は4月からアレクサンダーテクニーク教師資格を取得するためBodychanceスタジオで学び始めました。 え?アレクサンダーテクニークを知らない? 【目次】 アレクサンダーテクニークってなんだ? 体の使い方を理解す…