ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がやりたいことの奥に本当のやりたいことがある。

音がもっと響くようになりたい。 もっと高い音が出したい。 もっと楽に効率よく吹きたい。 レッスン中はこういった生徒さんのやりたいことをサポートすることを基本に進めています。 以前はただ要望に応えてレッスンを進めていましたが、最近はなぜそれをや…

たくさん練習しても上達できない人がやってしまいがちな1つの考え方

ユウキです。 楽器を毎日練習しているのになかなか上達しない。 こんな悩みを持っている人は自分の演奏を評価するとき0か100で評価してしまっています。 【目次】 0か100かで判断してませんか? 上手くできているところも必ずある! まとめ 0か100かで判…

ゆっくりの練習と速いテンポでの練習のそれぞれの効果と意味の違いと問題点

ゆっくりのテンポから徐々に速くしていく練習。 いきなり速いテンポで吹く練習。 今回はこの正反対の練習方法についてそれぞれの効果の違いと問題点を書いていきます。 目次 ゆっくり練習の効果と意味 ゆっくり練習の問題点。 わざと速く吹く練習の効果と意…