ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上達することと本番で実力を発揮することは別けて考えたほうがいい

普段の練習ではちゃんと吹けるし上達もしているけれど、本番だと上手くいかなくなるなんてことはないでしょうか。 それが今の自分の実力だ。 ただ自分の練習不足だっただけだ。 と考えてしまう人もいるかもしれません。 しかし、それは本当でしょうか? 【目…

唇のバテを防ぐ2つの考え方

唇がバテないように持久力をつけるとき、 ロングトーンをたくさんやる。 バテてても休まずに吹き続ける。 効率よく吹ける奏法を身につける。 このようなやり方で練習する人が多いのではないでしょうか? 実際、長い時間吹くためにアンブシュアの筋肉をある程…

息の流れを変えないで!というアドバイスの本質

よくスラーのアドバイスで・息の流れを一定に。・息の流れを変えないで。というのがありますが実際には息はずっと変わり続けています。ポイントは息を一定ではなく安定させること。一定は息を全く変えずに吹くこと。安定は息は変わり続けるが一見変わらない…