上手くいかないをワザと練習する
やっぱり練習するからには上手くなりたいし、音は外したくないし変な音は出したくないからどうしても正しいことをしようとしがちです。
でも敢えて上手くいかないを経験することで何が身体でおこっているのかを知ることができ自分が上手くいくちょうど良いところを掴めていくのではないかと思うんです。
最近練習で敢えて変な音を出すというのを取り入れているんだけれどこれが面白い。
— かいとうゆうき (@HornKaichi) 2019年5月28日
ついいい音を出すことに意識がいきがちだけど響かない音を出してみたり今まで良くないと思っていた吹き方をやってみるとこんな音するんだなと経験が溜まってきていい音を出すバランスを掴みやすくなると思う。
失敗から学んでいくこと、そして正しい、間違い、良い悪いじゃなくこうしたらどうなるんだろう?と好奇心を持って練習するのが大事。
— かいとうゆうき (@HornKaichi) 2019年5月28日
正しさを感じているだけ
楽器の奏法ではよく正しい奏法を身につけるためにアンブシュアであったり息の使い方であったり姿勢を正しくしようとしがちです。
僕も今だによくやってしまいます。
ですがこの正しいには正しいことをしていると感じているだけで実際に自分が何をやっているのかを認識できず実は全くの逆効果だったということがよくあります。
上手くいかないを経験すると思い込みがなくなる
例えば自分がホルンが上達しないのは顎が貼れてないアンブシュアだからだと思い込んでいたとします。
でもそれが本当かどうかは顎を貼らないアンブシュアを自分で経験する必要があるんですね。
(それが本当なら上手く吹けないはずです。)
上手くいかないを経験すると事実に気がつきやすい
どこかに力みが入っていたり音が響きずらい上手くいかない吹き方を敢えて経験していくと自分が頭の中で思い込んでいたことが音を出したときと違っていたりして自分の状況が整理しやすくなります。
- 息を吹き込んでいると思っていたつもりが息が足りていないだけだった、
- 口が開いていると思ってたら口を締めていた。
- 顎が貼れないからだと思っていたら顎が下がりすぎていただけだった。
など。
上手くいくためには上手くいかないを経験する
音を響かせたいなら音が響かない時に自分がどんなことを意図しているかを理解する必要があります。
そのためには実際に響かない音を経験する必要があります。
効率よく響くアンブシュアの閉じ具合であったり息の加減は実際に吹いてみないと掴めないからです。
それでは。