ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

マウスピースの密着を均等にする

f:id:ykaichi:20190527234940j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

先日の記事でマウスピースのプレスについて書きました。

 最近そのプレスの仕方を工夫したことで自分がずっと課題としていたことが少しずつ改善していったんです。

 

 

息に頼って吹いていた。

今まで僕は無意識に口を開けて吹いてしまっていたため息を吹き込み息のスピードに頼って吹いていました。

ですがそれだと色々と問題が出てきてしまいました。

特に軟口蓋が固まってしまいやすいんです。

 もちろん曲によっては硬い音色が求められることもあるので一概に軟口蓋を固めてはいけないという単純な話ではないと思います。

やはり音量が増えればそれだけ音色も硬くなりやすいですし軟口蓋も固めやすくなりやすいですし音は硬くても周りの音色にあっていたり身体に無理がなかったり倍音が多く含まれていれば共鳴するわけなので問題はないんです。

ただその音色しか出せない吹き方だとちょっとマズかったんです。

 

 マウスピースの密着が下唇に偏ると口が開きやすくなる 

 今まで僕は無意識に口にマウスピースを下唇→上唇の順に密着させていました。

ですがこれだと密着が下唇に偏りやすくなるのか口が開きやすくなっていたんです。

 

上唇下唇同時にマウスピースを密着させる

マウスピースのプレスは上唇、下唇同時にする。

これだと唇が閉じやすくなるので音がはっきり聞こえやすくなりました。

音色も柔らかくなりました。

参考にしてみてください。

それでは!