ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

他人のアドバイスに耳を傾けるときは頭を一旦空っぽにする

f:id:ykaichi:20190913005159j:plain

こんにちは。かいとうゆうきです。

自分が今学んでいるBODYChanceでは何人ものアレクサンダーテクニークの先生方から色んな考え方を学ぶことができます。

そのおかげで僕もこれまでたくさんの事知り色んな経験をすることができました。

でもそうやってたくさんのことが自分の中に入っていけばいくほど「これってこうだよね」と自分で勝手に思い込んでしまう自分がいることに気づいたんです。

 【目次

 

今までの経験や知識だけで判断している

ある意味で自分は今まで思い込みがあったせいで周り道をしていたのだと思います。

これってこういうものだ。

このように考えてしまうと実は物凄くもったいないのです。

 他人からアドバイスされても、でも、それってこうじゃん。

ってなってアドバイスを取り入れられなくなるからです。

 

アドバイスは真っさらな状態で受け取る

 僕は以前、音大で先生にアドバイスをされても、でも、それってこうだよね。と頭の中で否定してばかりいました。

なのでせっかく学んだことだったとしても取り入れなかったのです。

 

 

まとめ

  1. アドバイスされたときは今までの知識や経験を一旦脇においておく。
  2. 思い込みがあると否定しやすくなる。

基本的にどんな方法だったとしてもどこかにデメリットは存在しています。

なので つい他人のアドバイスや意見を否定してしまう人は自分でそれってこうだよねっていう思い込みをなくせると取り入れやすくなるかもしれません。

それでは。



 

個人レッスン受け付けております。 申し込みはこちら!