ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

習慣になっている自分の悪い癖は自分がまだ経験していない練習をすると変わりやすい!

f:id:ykaichi:20190802213359j:plain

こんにちは。かいとうゆうきです。

今までの練習で身につけてしまった悪い癖どうやって治していますか?

自分はホルンをかれこれ10年以上吹き続けてきてたくさん悪い癖が身につけてしまいました。

僕も今それを一つずつ直そうとしていますがこれがなかなか手強いのですよね。

でも、「なぜ?こうも簡単に以前の吹き方に戻ってしまうのだろう?」と悩んでいたら

僕は今まで自分が簡単だなって思う練習でしか吹き方を変えようとしてこなかったことに気がついたんです。

目次

 

簡単なことは今までの習慣的なくせが出やすい

簡単な曲ならそれなりに吹けてしまうことってありますよね。

でもそういう簡単なことって出来てしまうから今までの条件反射で吹きやすくなってしまうんです。

以前僕は習慣を変えるなら簡単なことを練習した方がいいって考えていました。

確かに練習の難易度は下げて吹いた方が習慣を変えやすかったんです。

 ですが簡単であるが故に慣れやすく何も考えなくても音が出てしまうので以前の習慣に戻りやすくなっていました。

 

自分がまだやったことがない練習を取り入れればいい

今まで体験したことがないやり方で練習すると習慣になってしまった悪い癖を変えやすくなったのです。

例えば

  • 楽譜の読み方を逆さまにしたりワザと右から読んでみる
  • 自分にはできないかもと避けていた練習をやってみる。
  • 自分が知らない曲を練習する。

慣れていない刺激だからそれに脳が対応するため今までの習慣が出にくくなり新しい吹き方を取り入れやすくなったのだと思います。

 

アレクサンダーテクニークが習慣を変えやすくする理由

僕はBodyChanceで学ぶようになってからアレクアンダーの先生方から自分がまだ知らない身体の知識や考え方を教えて頂きました。

そのおかげもあり楽器も少しずつ上達しています。

ですが結局のところ何故上達したのかというと自分が今までに体験したことはないことがないやり方を試したりするからなんだと思います。

正しいと思ってたことがひっくり返るなんてことも沢山経験しましたから。

 それでは!