ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

元気に生きてるだけで実は奇跡

f:id:ykaichi:20190703224829j:plain

毎日の忙しさに追われていると僕がこうして生きていることがとても凄いことだという大事なことを忘れてしまっていることがある。

頑張らなくていいとかそういうことじゃなく結局元気じゃないと何もできないんだよねと改めて思う。

楽器の練習をできるだけで実はとても凄いことなのだと。

 【目次

 

悩んだり落ち込んだりするのも元気だからこそできること

上手くなれるかどうかは分からないけれど練習できるなら今よりもほんの少しかもしれないけれど上手くなれる可能性があるから。

だからこそ今元気なうちに自分ができることをやり切っておきたい。

今まで散々悩んだり落ち込んだりもっとこうすればと悔やんだりしてきたけれどそうやって色々と考え込んでしまうのは結局自分が元気だからできることなのだということを忘れてしまっているからなのだと思う。

 

自分はまだ大丈夫だと思い込んでいる

結局何処かで自分にはまだ時間があると思い込んでしまっている。

元気だからこそそう思いがちだけど実はそんなことはなく当たり前だけど僕だっていつどうなるか分からない 。

だから成長したい。楽器上手くなりたい。そういう自分の気持ちを大事にして自分のやりたいこと、できることをして一歩ずつ前に進んでいこうと思う。

 

1日1日を大切に

自分の限られた時間を有効に使っていきたい。

(まあそういってもまたいつもの習慣に戻って怠けたりしてしまうかもしれないけれど。)

 もしまた自分が落ち込んだり、悩んだり、怠けたりしたらいつでも返ってこられるように今ここに書いておこうと思う。

元気に生きているだけで実は奇跡。

それでは。