ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

一つ一つ少しずつ地道にやっていく

f:id:ykaichi:20190702235823j:plain

僕が今まで色々と経験してきた中で自分が思い通りになっていないなというときは自分ができるレベルよりも遥かに難しいことをやろうとして頑張ってしまってるときだったりする。

確かに自分に負荷をかけていくことで成長できたりするからそう思うことがいけないわけではないんだけど。

難しすぎることをやっているからこんなこともできていない自分はダメな奴だとか思っちゃうのだと思う。

 【目次】

 

 

急激な変化を求めてしまっている

やっぱりどこかで焦っているのだと思う。

そりゃそうだ。

焦らないわけがない。

今まで何かを成し遂げたこともなければコンクールで入賞したとかいう目立った実績だってないのだから。

だけど早くこの状況から抜け出したいと思って焦れば焦るほどまるで蟻地獄のようにかえって動けなくなってしまう。

 

 

 

結果を焦れば焦るほど上手くいかない

f:id:ykaichi:20190702235727j:plain


上手くいっていないときほど速く結果を出したいと思ってしまう。

そしてもっと上手くいく方法はないだろうかとありもしない方法論を無意味に探し求めるようになってしまう。

 だからいつまで経っても継続しないので進歩がない。

上手くいかない。

以下最初に戻る。

 

僕が上手くいっていないときは大抵この負の無限ループにハマっていることが多い。

 

 

確かな一歩を一つずつ

ただ焦ることが悪いわけではないからできる限り効率よくやるのは大事にしたいし今よりもっと上手くいくやり方があるかもと探しもしたい。

ただ効率とか方法論に囚われて本来自分がやりたいことができていないと意味がないから。

それは目的ではないから。

それでは。