ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

滑らかなレガートで演奏する本質は唇の振動が続いているかどうか

 

f:id:ykaichi:20190616223645p:plain

ようやくレガートで演奏することの本質がつかめてきました

それは唇の振動が続いているかどうか。

考えてみればめちゃくちゃ当たり前です。

僕は今まで色々なやり方を試してきましたが

 結局のところレガートが滑らかにならなかったのは唇の反応が悪かったり無駄な力があったため唇の振動が止まっていたからだったのです。

 アレクサンダーテクニーク使ったり今までブログでも書いてきた奏法を試してきて確かに良くなっていたのですけれど、

自分の満足いくような音にはなっていませんでした。

 なのでもっと効率的に吹けるやり方を模索していました。

 でも練習していて

ふと「そうか。唇の反応が良ければ振動するんだから。 ppの練習すればいいじゃん。」

と。

案の定

音もガラリと変わりより滑らかにレガートがかかるようになっていました。

 なんだ。めちゃくちゃ当たり前。 

なんでもっと早く気が付かなかったんだろ。

それでは。