ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

管楽器奏者のための本番に強くなる練習と上達の秘訣! 第2回バジル・クリッツァー宇都宮講座

f:id:ykaichi:20190730004405j:plain

 こんにちは。アレクサンダー教師見習い中のかいとうゆうきです。

  • 本番で練習の成果が発揮できない。
  • 緊張のあまり本番で思うように息が吸えない。
  • 頭が真っ白になる。
  • 緊張して演奏中に手が震えてしまう。

こんなお悩みをお持ちの方に朗報です!

実は宇都宮でホルン奏者・アレクサンダー教師バジルクリッツァーさんの講座が開催されます!

僕もバジルさんのレッスンを受けて苦手だったハイトーンが出るようになったり自分一人では上手くいかない問題が解決したり自分では思いもしなかった上達への糸口が見えてきました。

ご興味のある方は是非講座に参加してみてください。

 【目次

 

 本番で緊張して震えが止まらなくなった

 以前は演奏の時に緊張することが全くなかったという主催者のホルン奏者・アレクサンダーテクニーク教師の由美さん。

しかし子育てのブランク後、緊張で震えが止まらず思うように演奏できなくなってしまったそうです。

ヨガを独学でやってみたり腹筋が足りないからでは?と考えて腹筋を鍛えてみたり「落ち着け、いつも通りに演奏すればいい!」と言い聞かせてみたり。

ですがどれを試しても震えは治まらなかったそうです。

 

本番は今自分がやるべきことに集中する

 本番中に音を外してしまった!もうダメだ。

ミスをいつまでも引きずってしまうことってありますよね。

主催者の由美さんも同じだったそうで、「演奏中に反省会をしているようなものだった」と、言っています。

実はミスを引きずってしまうのは演奏中に過去や未来のことを気にして本番中の「今やるべきこと」をやれていないことでもあるんですね。

しかし由美さんはバジルさんについて学んだ4年間で本番で集中するために自分は普段からどんな練習をすべきか?が明確になったと言います。

おかげで今は震えることも少なくなり大人だってまだまだ伸び盛り!を実感していらっしゃるそうです。


 

 大人だってまだまだ伸び盛り!を体験しよう!

  • 本番で、いつも通りに演奏しようとしてもうまく行かない。 
  • 演奏する自信がなくなっちゃった。
  • 年だから上達することはないのかも?

なんて思っているあなた!

由美さんが4年間アレクサンダー・テクニークを師事されたバジルさんの講座へ、ぜひ、おいでください。

本番前の不調・緊張・不安の意味を理解して乗り越え、後悔のない演奏をやりきる道筋を手にしましょう!

講座の詳細はこちらから
→URL
https://resast.jp/events/349006