ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

新しい演奏技術を習慣付けるためには我慢が大切

f:id:ykaichi:20190727201914j:plain

こんにちは。かいとうゆうきです。

まだ取り入れて間もない新しい演奏技術はまだまだ身体が慣れていません。

なのでどうしても失敗しやすく、出てくる音もまだまだ荒かったり雑になりやすいです。

ですが僕は速く上手くなりたいと思うあまりすぐにできるようになることを目的にして練習していたため習慣になりにくくなっていました。 

 【目次

 

新しい技術は慣れるまでに時間がかかる

 楽器が上手くなりたい!という気持ちは上達する上でとても大切です。

ですが僕はとにかく速く上手くなりたいと思ってしまったのです。

いきなり完璧にはできませんし上手くいかないからと焦って練習してしまうと目的がなく意図のない練習になりやすいんです。

 なのでずっと新しい吹き方を練習してもまた元に戻ったり調子を崩しやすくなっていました。

 

少しずつ技術を磨いていければいい

結果的にせっかくいい吹き方を習慣付けたいのに僕は以前と何ら変わらない吹き方で練習していました。

上手くなりたいという気持ちは大切ですがすぐに上手くなりたいと思ってしまうと上達しにくくなってしまうのです。

 

 

焦らず我慢する時間も必要

 新しい技術を習慣付けるためには自分で意図して練習する必要があります。

そのときは吹くまでに時間がいつもよりかかってしまうため上達が遅くなっている感じがします。

ですがそこで我慢できず焦って練習してしまうといつもと同じ吹き方に戻りやすいのです。

 ゆっくり時間をかけていいから一回一回意図して練習する。

僕の今の課題はこれなんだと思います。

それでは。