ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

人前で演奏することが恥ずかしいと思っていい。

f:id:ykaichi:20190720005558p:plain

人前で演奏することが恥ずかしいと思ってしまう方へ。

僕もずっと人前で演奏することが恥ずかしいと思っていました。

ですがアレクサンダー教師キャシー・マデン先生とのレッスン中にその悩みを解決することができたんです。

 【目次】

 

 

恥ずかしくなる気持ちを否定していた

 演奏家は人前で演奏してナンボなのにいちいち恥ずかしがっていては話にならないと思っていました。

 なので自分が恥ずかしいと思っているなんて思いもしなかったんです。

だってそんなことを悩んでいたらプロで音楽なんてできないって思ってたから。

でも僕はずっと自分の恥ずかしいという気持ちを無視していただけだったのです。

 

 

恥ずかしくてもいい

僕は音楽家は恥ずかしい気持ちを持っていてはいけないとどこかで思っていたのです。

でもキャシー先生とのレッスン中に「もう恥かしくてもいいや。」って受け止めることができたんです。

 

恥ずかしい気持ちを受け止める

恥ずかしいって思っちゃいけないと自分の気持ちを無視したり、否定してしまうとかえって恥ずかすくなってしまいます。

参考記事 

 ですが反対に恥ずかしいいんだなって自分の気持ちを受け止めてあげると恥ずかしさも薄れていくんですね。

参考記事

 

是非試してみてください。

何か変わるかもしれません。それでは。