ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

自分を観察するとホルンが上手くなる!

どうも!かいとうゆうきです。

自分がどうやってホルンを吹いているのかを知っていく。

そうすると上達へのヒントに気付いたりします。

 

 

 

これまでに3つも気づくことができました!

 

「自分がどうやって吹いているのか観察してみて」

 自分が観察しようと思ったきっかけはアレクサンダーの講義でした。

自分ができるようになったことをなんとなく吹いてたみたいなんです。 

自分がどうやったらそう吹けるのかを理解できてなかったんですね。

 

 

 自分を観察をしてみて 

f:id:ykaichi:20171003011403j:plain

 実は 自分を観察するのって抵抗があったんですね。

知ってしまったらいけないような気がしていたんです。

もしかして音が出なくなるんじゃないかくらいまで思ってました。

でもそんな心配は必要なかった。

むしろ音が出しやすくなったしホルンも上手くなったんです。

 

 

 さいごに

 自分を知るってちょっと恐い。

だけどそれによってホルンも上手くなっていく。

「とにかくたくさん練習する」だけじゃなくて一歩立ち止まって「自分がどう吹いているか」に目を向けてみるとホルンが吹くのがもっと楽しくなるかも!

それでは!