ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

それは本当ですか?

f:id:ykaichi:20190722011738p:plain

こんにちは。かいとうゆうきです。

気持ちが落ち込んだり悩んでしまうことってありますよね。

今回はそういったときにできる方法を書いていきます。

この方法はジェレミー校長から教わったやり方です。

【目次】

 

 

 

悩んでばかりいて行動できていない

  • 自分には価値がない
  • 自分には才能がない
  • 自分には取り柄がない
  • 自分はダメ人間
  • 次便は怠け者
  • 自分は馬鹿にされている

僕も普段過ごしているとこういった感情になってしまうことがあります。

以前はもう落ち込んだら落ち込みっぱなしという感じでどんどんと悪い方へ悪い方へと考えてしまっていました。

ですがこういったネガティブな感情に囚われてしまうと練習していて集中できなかったり本当は自分がやらなければいけないことややりたいことをサボりやすくなってしまうんです。

 

 

自分の悩みを文章にする

  • 自分には価値がない
  • 自分には才能がない
  • 自分には取り柄がない
  • 自分はダメ人間
  • 次便は怠け者
  • 自分は馬鹿にされている

このような気持ちを紙に書いてみると不思議なことに気持ちが落ち着いていきます。

客観的に自分が今悩んでいることを俯瞰して見れるんです。

そうすると自分が今まで悩みだと思っていたことにこれって本当だろうか?と疑問を持たせてくれるキッカケになったりします。

 

悩みを全てひっくり返したらどうなるか?

  • 自分には価値がない→自分には価値がある。
  • 自分には才能がない→自分には才能がある。
  • 自分には取り柄がない→自分には取り柄がある。
  • 自分はダメ人間→自分はいい人間
  • 次便は怠け者→自分は努力家
  • 自分は馬鹿にされている→自分は愛されている

自分の悩みを全く逆に考えたらどうなるかを書いています。

次に逆に考えることが正しい理由を3つ考えてみます。

例えば

自分は努力家である理由

  • ホルンが少しずつ上達している。
  • 毎日欠かさず練習できている。
  • 演奏を何度か褒められたことがある。

 こういったことをたとえ浮かばないと思ったとしても無理やり考えてみると案外簡単に理由が出てきたりします。

落ち込んだとき、悩んでしまったとき

参考にしてみてください。気持ちが楽になると思います。

それでは。