ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

『喉を開けて吹け!』の意味は喉が自然と開くことだった話

 

f:id:ykaichi:20190531235936p:plain

管楽器の奏法で喉を開けるという考え方があります。

僕も以前音大にいたときに教わりました。

  • オーと言いながら吹け!
  • 歌いながら演奏しよう!

僕も何度か試してみましたが余計に吹けなくなっていました。

でもそのときは一向に上手くならないので意味がよくわからなかったんです。

 

喉を開けることの意味

喉を開けて吹きなさいと教わると当然ながら喉を意識して吹くことになります。

僕も今まで喉を開けるというのがどういう感覚なのかいまいちわからなかったのですが

喉を開けろという意味が喉周辺が楽な状態で楽器が吹けているという意味であるならば喉を開けるということがちょっとだけ理解できたんですね。

 

喉を頑張って開けようとしなくていい

僕が昔喉を開けようとしても上手くいかなかったのは頑張って喉を開けて吹いてしまっていたからだと思うんです。

でもこれだとかえって喉に力が入り喉を締めて吹いてしまうのです。

 

喉の筋肉は首周辺や舌の筋肉と繋がっている

 喉の筋肉ってどうなっているのだろう?と調べてみたのですが

喉の筋肉って首の筋肉や舌の筋肉などととても複雑に絡み合っているのです。

なので喉を開けようと頑張ってしまうといわゆる首の押し下げがおこりまた舌の筋肉も動きづらくなるという二重の意味で楽器が吹きにくくなってしまうと考えられます。

 

 

 

 

喉を開けるとは自然と喉が開く状態のこと

 恐らく先生方は僕が吹いているときに喉に力みがあると感じたから喉を開けなさいと言ったと思うんです。

だから僕がやるべきだったのは喉を開けようと頑張るのではなく喉が自然と開く状態で吹くことだったのです。

それでは!