ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

何もない自分だからこそできることがある

f:id:ykaichi:20180823205213j:plain

「自分には何もない。」

これっていう何か自分に才能とか地位とかそういうものがあるわけでもない。

何者でもないからダメなんだ。だから何もできないんだ。

と僕はずっと悩んでいました。

でもそんな自分にしかできないことがまだまだ沢山あると気がついたんです。

 

才能があるからこそできないこともあるのではないか?

 才能があれば、プロになれば、

自分にはないものが手に入ればもっと色々なことができるようになるんだと思っていたのです。

でもプロとして活動するからこそ難しくなることもあるだろうし才能があるからこそできないこともある。

逆に何も出来ない何者でもないからこそ自分にしかできないことってきっとまだまだ沢山ある。

 

今の自分だからこそできること

例えば自分であれば

  • 日々楽器の練習をすること。
  • プロとして活動していくための技術を今のうちに身につけておくこと。
  • ブログを書くこと。
  • 体の使い方について研究したりアレクサンダーの学校に行ってるんだからそこでしっかり知識を身につけること。
  • 失敗を怖がらず挑戦するときは挑戦する。

自分だからこそできることがまだまだ沢山ある。

 

自分と誰かを比べて落ち込んでる暇なんてない

僕はつい自分よりも凄い人達と自分を比べてしまって焦ってつい足元がお留守になってしまう。

 自分にできないことは時間をかけてできるようにすればいい。

他人を羨ましく思うあまり今の自分にしかできないことに目を背けていては前に進まないから今の自分にしかできないことをそれとり組むだけでいい。

それでは。