ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

音楽家オススメ節約料理!鶏肉のトマト煮込みがめちゃくちゃ美味しい!

f:id:ykaichi:20190828205145j:plain

こんにちは。かいとうゆうきです。

最近節約しようと心がけていて料理も時間があるときはできる限り自分で作るようにしています。

で、自分で言うのもなんなのですがさっき鶏肉のトマト煮込みを作って食べたらめちゃくちゃ美味しかったのです!

まさに感動レベル。

また作ってて「これって音楽家には特にオススメの料理なのではないか。」と思ったのでブログに書区ことにしました。

お金も時間もかからない。

栄養満点。

そして何より美味しい。

そんな料理です!

 【目次

 

材料はたったこれだけ! 

材料は鶏肉、ピーマン、ホールトマト缶の3つだけ。

一人分作るだけならなんと450円で作れてしまいます。

今回作った際の味付けは中華だしの素を使っていますが、なければ胡椒でも問題ないと思います。

材料の一覧はこちら。

  1. 鶏もも肉の角切り肉 (158グラム)(194円)
  2. ホールトマト缶(1缶)(106円)
  3. ピーマン(5個) (138円)
  4. 塩(少々)
  5. 中華だしの素(少々)

 

鶏肉のトマト煮込みの作り方

作り方もめちゃくちゃ簡単です。

ピーマンを洗って切って鶏肉と炒めてトマト缶を入れて煮込むだけ。

煮込んでいる間に洗い物を済ませれば片ずけの手間もかかりません。

普段料理をしない僕でも15分で作れてしまいました。

料理の手順はこちら。

  1. ピーマンを水で洗い、食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンに鶏肉、ピーマンを入れてこんがり焼き色がつくくらいまで炒める。(2〜3分)
  3. 塩、中華だしの素を入れて味を整える。
  4. 炒め終わったらホールトマト缶を入れフライパンの蓋をして中火〜弱火でコトコト肉に火が通るまで5分〜10分ほど煮込む。
  5. お皿に盛り付けて完成!

 

栄養もバッチリ!

楽家は身体が資本ですから僕も普段の食事には結構気を使ってます。

なのでたまに栄養がどのくらいあるかも調べたりしています。

今回使われたピーマン、トマト缶には以下のような栄養があるそうです。

  

まとめ

この料理を食べてて僕はこの料理だけ食べててもしばらく大丈夫なんじゃないか。ってくらい美味かったです。

しかも簡単だし、お金もかかんない。栄養もたくさん。

 是非作ってみてください。

それでは。