ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

自分の理想の音の探し方!

f:id:ykaichi:20170909003531j:plain

 どうも!かいとうゆうきです.

 あなたは自分の理想とする音のイメージってありますか?

 え?自分の理想の音のイメージがみつからない?

  もしかして理想の音のイメージは変わっちゃいけないって思い込んでないですか?

 

 

理想の音をどれかひとつに決めつけてた

  私自身実も自分が理想とする音ってずっとみつけられずにいました。

理想の音って聞くとなんだか「たったひとつだけ」って感覚があったんです。

 自分が好きだなあ 理想だなあと思った音があっても

何日かするとそうでもなくなっていたりして

全然別の演奏家の音が好きになってたり

「あれ?自分の理想の音って結局なんなの?」

ってなってたんです

 

 理想の音は変わること前提で決める

 

f:id:ykaichi:20170909004009j:plain

 でもあるとき

「あれ?自分の理想の音もどんどん変わってもよくね?だって変わることって自分が成長した証拠じゃん?」

 って思ったんですね。

 

 理想の音かもしれない音をひとつ決めてみよう

 

f:id:ykaichi:20170909004307j:plain

 自分が理想とする音がどうしてもみつからない時理想の音かもしれない音をひとつ決めてみてください。

 もしかしたら次の日には全然理想と違うと感じるかもしれませんがそれで大丈夫です!

これならみつけられる気しませんか?

それでは!