ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

困ってるなら素直に周りのサポートを受けよう!

f:id:ykaichi:20171029001303j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

どんなに自分で努力してみても上手くいかないことってでてきます。

そういうときは素直に周りに助けを求めることって大切なこと。

 でもそれって意外に難しい。 

こんなこと書きつつ自分も助けを求めるのは苦手です。

困ってたらすぐに助けを求める人を見ると僕は羨ましいなって感じちゃうくらいです。

 

自分のプライドを捨てるのは難しい

f:id:ykaichi:20171029001716j:plain

  • 今まで一人で頑張ってきたのだから今度も一人でできるはずだ。
  • 助けを求めることが周りの迷惑にならないだろうか。

ってつい考えちゃう。

ホントは誰かに助けてって言いたい。

だけどそれができない。

そもそも「困ってるから誰かに助けて」って言えるなら困ってないって話です。

 

周りも案外気がついてるかも?

 f:id:ykaichi:20171029001542j:plain

だから僕も一人で抱え込んでしまう。

  •  才能がないからなんだ。
  • 自分はダメなんだ。
  • もっと頑張らなきゃいけないんだ。

でもそういう時って自分の思ってることが顔に出てしまってるんですよね。

 実は周りにバレバレ。

 

まとめ

上手くいってないのだから卑屈になってる暇すらないはず。

 もう一人で悩まなくていい。

頑張らなくていいんです。

 今まで一人で頑張ってきたあなただからこそきっと周りも助けてくれるはずです。

それでは!