ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

頑張らなくていい。目の前のことを淡々とやるだけでいい。

f:id:ykaichi:20180824222810j:plain

 「よしやるぞ!」って気合い入れることってありますよね。

でも僕は頑張って結局それで上手くいかなくなっていました。

 「もっと頑張らなきゃいけない」という悪循環に陥っていたんだと思います。

 

目標を掲げるとなぜか頑張ってしまう

  • 「プロになりたい!」
  • 「ホルンがもっと上手くなりたい!」

確かにそう思うのは大切。

だけど行動している最中は頑張ろうとしなくていいんです。

だってもう十分頑張ってるから。

 

【 参考記事】

 

ただ行動するだけでいい

どうすればより速くゴールにたどり着けるか。

それはただ歩くことだけだと思う。

一歩一歩。

目の前にあることを確実に。着実に。大切に。

難しいことなんか考えなくてもいい。

 

 

やり方を工夫する

そして自分にできるのは行動の方法を変えることだけ。

どうすればより速く歩けるか。

ではなくて

ゴールにたどり着くために必要な行動をするためにどんなことを日々意識できるかだと思う。

それでは!