ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

何をすればいいのかがわからず不安になる時は自分の望みを思い出すだけでいい

 

f:id:ykaichi:20180123000931j:plain

何をすればいいんだろうと悩む。

本当にこれでいいんだろうかと悩む。

でも悩んでばかりもいられないし自分の時間も限られているからとりあえず何か行動しなくちゃと思うんだけど流れ作業的なダラダラやってる気がしてこれはこれでまずいんじゃないかと悩んでグルグルして。

 

いつの間にかこんなことを繰り返している自分がいます。

 

 

不安な時ほど自分の望みを明確に

 

  •  自分の目的や目標を改めて再確認する。

 

 なぜホルンの練習するのか→上手くなりたいから。→プロの演奏家なるため。→音楽で食べていくため。

 なぜブログを書くのか→自分を知ってもらいたいのと楽器の上達における過程で少しでも役に立ちたいから。→あわよくばレッスンの申し込みが入って欲しい→ 音楽で食べていきたい。

 

 

 

 自分を信頼できないのは望みがブレているから

 

 先日のアレクサンダーテクニークのレッスンで「自分のプラン(考え)を信頼できてないないのは自分が本当にしたいことは何かを意識できていない時だ。」と教わりました。

 また悩んでしまっていたみたいです。

自分がどう生きたいのか。

どうしたいのかがフラフラしていただけだったんです。

 

 

まとめ

今度またグルグルした時は自分のやりたいことは何なのか。

を思い出すようにしよう。

それでは!

 

 

 

個人レッスンやってます!申し込みはこちら!

ykaichi.hatenablog.com