ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

自分を変えたいときこれだけは意識してほしい2つのこと

f:id:ykaichi:20171006012157j:plain

 どうも!かいとうゆうきです。

ホルンの吹き方を変えたりしていくのってホント大変ですよね。

そういうときは少しでいい。まずはひとつ変えるくらいでいいんです。

  

一気に変わるのは難しい

え?ひとつじゃ全然ダメって思いますか?

いえいえそんなことはないんですよ。

実はたくさん変わろうとすればするほど変化するのは難しいんです。

それはなぜか?

 

 

人は本能的に変化を嫌う

自分が慣れ親しんだものや懐かしく感じるものってなんだかホッとしますよね。

人はもともと安全を求めたくなるんです。

なので自分が変わろうとしたときに「これは危険だ!」と脳が勝手に勘違いをして動けなくなったり、やらなくなったりしまうんです。

変わるのはひとつでいいというのはそういう理由からです。

 

 

とはいっても大変だと思う

 ひとつでいいとはいっても変わるのが楽なわけではありません。

むしろその逆。

変わるのが大変だから生きるのが楽になっていくんです。

 

 

さいごに

  1. 一度にいくつも変えようとしない。ひとつひとつ。
  2. 変わるのが大変だから生きるのが楽になる。

 

是非 ひとつでいいから何か変えてみてください。

ホント楽になりますよ。 

それでは!