ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

楽器に息を吹き込んでしまう原因と2つの改善案!

  どうも!かいとうゆうきです。

僕はホルンに息を吹き込んでしまう癖をなかなか改善できずにいました。

 その原因が練習中に判明したので書いていきます。

 

 

 タンギングと同時に息も出していた

f:id:ykaichi:20170409015344j:plain

 そもそもこの問題は自分が音を出すときに

これらが同時にはまるところに音が出るポイントがあると考えていた事が原因だったようです。

要するに音を出す準備が上手く出来ていなかったんです。

 

どんな音の出し方がいいのか

f:id:ykaichi:20170409015433j:plain

タンギングして音を出す場合

息が出るのはタンギングしたあとです。

つまり

実際には舌が離れた瞬間に息が出る→振動する→音が出る

つまり

 

 出したい音をイメージする

息を吸う

アンブシュア準備

舌を離す

息が出る

振動する

音が出る

このような形が今はいいと思っています。

 

 息を出そうと意識していたことも原因に

 息をたくさん使おうと意識していた事も原因だったようです。

息を無理に出そうとしなくても勝手に息は出てくれる。

 

 

さいごに

  • 音を出す時に音を出す準備をしてから吹く
  • 息を出すのではなく息は出る

あくまで自分の経験上の話ですが

もしよければ参考にしてみて下さいね!

それではー