ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

本番中は自分を信頼しよう!

f:id:ykaichi:20180305234310j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

先日アレクサンダーテクニークの授業を受けてきたのでシェアしたいと思います。

実は本番の演奏が上手くいくかどうか不安で曲が思うように通せず悩んでいました。

  • 本番で練習通り成功するかどうか不安。
  • もしかしたら音を外すんじゃないか。
  • 本番で急に調子が崩れてしまうんじゃないか。

練習はちゃんとしているはずだけど曲が通せるのかどうか不安で演奏に集中できずにいたんです。

 

無事に曲が通せないかもしれない

f:id:ykaichi:20180305234118j:plain

僕自身もこれまで演奏会の本番を何度も経験してきました。

でも練習通りできるかどうか不安になることってここ最近感じるようになってきたことでした。

理由として

  • 本番が経験できる数が限られていること。
  • 何としても本番で自分の良いと思う演奏をしたいと強く感じるようになったこと。
  • これまで経験してきた過去がどれも自分の思うような演奏ではなかったこと。

もしかしたら今度も失敗するかもしれない。

またダメなんんじゃないかと思うようになっていました。

 

 これまで練習してきたんだから大丈夫!

f:id:ykaichi:20180305234148j:plain

本番は一回限りです。

やり直しっていうのは基本的にありません。

だから誰でも緊張するし不安になるし出来ないかもって思う。

だけど誰でも本番は成功させたい。

本番上手くいくかなんてやってみないと正直わからない。

だから練習します。

今まで沢山練習してきたじゃん。

それは絶対裏切らない。

もしも練習しているのに本番上手くいかないんだとしたら

自分を信じれてますか?

「自分は大丈夫だ!」って強く思えてますか?

 

まとめ

どんなに練習していても自分はダメなんだって本番中に思ってたら上手くいきません。

演奏中は自分を信頼すること。

そのためにも練習は欠かせない。

それでは!