ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

悩んでいてもしょうがない。まずやってみよう!

f:id:ykaichi:20180218235509j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

最近思い込みや憶測だけで決めつけてしまう自分がいることに気がつきました。

本当に自分の考えていることが合っているのかをまずは検証すること。

ここをつい抜かしてしまう時があるんです。

 

やってみないとわからないのに

  • これだったら上手くいくに違いない。
  • この方法なら大丈夫なはずだ。
  • これは失敗するんじゃないか、間違いなんじゃないか。

 

気がつけば自分の思い込みに囚われていた気がする。

もしかしたら上手くいってると思い込んでるだけかもしれないし、

反対に上手くいかないと思い込んでるだけかもしれない。

 

とにかく最後までやってみることが難しい

でも練習していてなんかヤバそうだと感じると途中で吹くのを辞めてしまったり早く上手くなりたいと焦るあまりにコロコロと吹き方を変えてしまったりしてしまう。

失敗するのは嫌。

でも上手くはなりたいという矛盾した気持ちがどこかにある。

 

途中で上手くいくかどうかを判断しないこと

 途中でこれで本当に大丈夫か不安になる。

でもそれですぐに辞めてしまっていたらなかなか上達なんてできない。

 失敗から学べばいいとあれほど自分に言い聞かせてもまだ怖くなってる。

そもそも不安になるのは試す期間を決めていないからではないか。

期間中は上達できるかどうかはとりあえず置いておく。

とにかくやる。

これだけを徹底する。

 

 自分のやりたいことはなにか

 こういう時はやりたいことじゃなくてやらなきゃいけないことをやってる時が多い。

自分はどんな演奏がしたいのか。

どんな音楽がしたいのかをもう一度考え直す必要があるみたい。

 それでは!