ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

自分が失敗する2つの原因

f:id:ykaichi:20190616001539j:plain

失敗してしまう時は自分はダメなやつだと落ち込んだり妙に自分を責めてしまいがちです。

ですが最近僕は何かを決めつけて誤った判断をしているときと周りを気にしすぎて行動できないでいることが自分が失敗する時の原因なんだと分かってきました。

  1. 認知バイアス
  2. 自意識

 この2つが僕が失敗しやすくなる理由だったんです。

 

 

 

思い込みによって間違えてしまう

僕は一旦こうだ!と思ったらその考えを信じてしまいやすいのです。

ですが無意識のうちに間違った判断をしているため失敗していることにすらなかなか気がつけない。

こういったことを認知バイアスと呼ぶのだそうです。

 

 

  1. こうすれば上手くいくはずだ!
  2. なぜ?自分は悪くないはずなのに。

こういった思考に陥ると大抵上手くいかなくなりやすいんですね。

 

 

自意識過剰で行動できなくなる

  1. 自分には才能がないからダメなんじゃないか。
  2. また失敗するんじゃないか。
  3.  どうせ自分なんて。

 僕は周りの評価を気にしすぎていて自分が本当にやるべきこと、やりたいことに対して罪悪感を感じて行動できずにいました。

ホントはそこまで見られていないのに。

僕はいちいち気にしすぎなだけだったのです。

 

 

まとめ

自分がこれまで失敗したのはこの2つが原因でした。

もしかするとあなたが失敗している理由もこれかもしれません。

参考にしてみてください。

 それでは。