ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

基礎練習とは?

f:id:ykaichi:20190614004012j:plain

基礎練習の目的は基礎を沢山やってを定着させることだと考えがちです。

 ですが本来は習慣を変えやすくするツールにではすぎないのではないかとも思うんです。

基礎って基本的に難しいことはやりません。

大抵ゆっくりのテンポで自分にとって出しやすい音から練習します。

だからこそ吹き方を変えたりするときに新しいやり方を意識しやすくなり習慣を変えていきやすいのだと思います。

以前大学でお世話になった松崎先生からは基礎をとにかく練習しなさいと言われていましたがこういった意味だったのかもしれません。

闇雲に基礎を練習したり自分にとって負荷がかかりなおかつそれが難しいことならばそれは基礎とは呼べません。

自分にとって簡単で負荷がないことを通して習慣を変え演奏技術を洗練させて積み重ねることが基礎練習の本来の目的なのではないでしょうか?

それでは。