ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

低音域もしっかりプレスしよう!

f:id:ykaichi:20190518235648j:plain

 

 低音域は高音と違い口を緩めるだけでそれなりに音が鳴らせてしまいます。

僕も以前までは口を緩めて低音を鳴らした気になっていました。

ですがこれだと音音が響かなくなってしまいますし時間とともにバテやすくなって吹けなくなってしまいます。

 なのでしっかりとプレスしてあげることが大事です。

 

プレスはしてはいけないって本当?

f:id:ykaichi:20190518235809p:plain

楽器の奏法のなかには確かにノンプレス奏法という考え方もあります。

でもこれはあくまでプレスが習慣になっている人ができるやり方なのだと思います。

プレスが習慣になっていると何が問題になると考えられるかというとプレスに頼りがちになりアンブシュアを支える筋肉を使わなくなったり唇の振動をプレスのし過ぎによって邪魔してしまうことが考えられると思います。

ですがまだプレスが習慣になっていない人がプレスをしないで吹こうとすると唇への密着がなくなって上手く吹けなくなってしまう。

  

 

 

 

 マウスピースが唇へ密着することは必要

プレスってどうしても悪い意味に捉えがちです。

ですがこれはアンブシュアを動かすな!という考えと意味が同じなんだと思います。

当たり前ですが口が何かしら動かないと振動しないですよね。

それと同じで唇にマウスピースの密着がないと音が出なくなるだけなんです。

 

 

  プレスは味方!低音でもしっかりプレス!

低音域になればなるほど唇を寄せていくため唇の密着が減って行きやすくなります。  

寄せていく分だけアンブシュアの支えが難しくなるのでそれを補う上でもしっかりとプレスすると音がしっかりと鳴りやすくなったりコントロールがしやすくなると思います。

それでは。