ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

正しさじゃなく目的を大切に


自分はこれまで方法論に正しさを求めてた。

でも多分どんな風に考えてもいんだよ。ぶっちゃけ。
大切なのは考え方の正しさではなく自分が考え方を変えて何をしたいのか。が大切だったんだ。

 

いい音が出ればそれでいい。

曲が上手く吹ければそれでいい。

  でもそれが上手くいっていないときには自分がまず何を考えていたのかを知る。

そして逆を考えてみる。

 

例えば

「音を響かせよう!」と思って練習していたなら「別に響かなくてもいいや」と敢えて考えてみる。

 

響かせなくてもいい!ということが正しいということじゃなくて響かせよう!と思って頑張って吹いていたことが吹きにくさに繋がっているかもしれない。

響かなくてもいい!と考えることで頑張って吹いてしまうことを止めることができる。

 つまり結果的に音が響くことになる。

 

正しさよりも目的が大事 。

 

それでは。