ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

楽器の練習に集中するための3つの方法

f:id:ykaichi:20180902201112j:plain

楽器の練習に集中することができない方へ。

僕自身も飽き性な性格のためか練習中にコロコロと他の事が気になってしまい結局練習に集中できてないということが長いこと続いていました。

暇な時間についネットサーフィンしてしまったりSNSを意味もなくみてたりするんです。

でもそれだと集中できなくなって当たり前。

せっかく練習に集中したいのに休憩中にSNSとか見てたら本末転倒です。

 

練習が終わるまではSNSを見ない

練習が終わるまではSNSを使わない。

一番良いのはこれなんですがそれでもyoutubeでプロの演奏を聞きたい時もあるかもしれません。

上達のために奏法について色々と調べたりすることもあるかもしれません。

そう考えるとSNSを全く使わないようにするっていうのも考えものです。

つまりSNSを見てしまった後にどう集中力を維持できるかが大事になると思います。

 

立って練習して集中力を維持!

メンタリストDAIGOさんは運動をすることで集中力が高まると仰っています。

立って練習したり休憩中にグルグルと周りを歩いたりするだけで 集中力をある程度維持することができるのではないでしょうか?

練習メニューはあらかじめ決める!

練習内容を吹いている最中に決めていては意思決定が多くなってしまって練習に集中できないんですね。

あらかじめ決められることは決めておくことで練習に集中できる時間が長くなると考えます。

 

まとめ

  • 練習中は極力ネットを見ない。

  • 立って練習したりしばらく散歩してみる。

  • 練習内容をあらかじめ決めておく。

 参考にしてみてください。

それでは。