ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

練習前に練習する内容をあらかじめ決めておこう

f:id:ykaichi:20180825233521j:plain

楽器の練習方法には様々な種類があります。

基礎練であれば

 

など

エチュード、曲練習も含めると結構な種類があります。

そしてその日の調子や上達の度合いによって練習方法を決めていきます。

でも何かを決めることでかえって集中力が削がれてしまっていることがあります。

 

練習中に練習メニューを決めていないか?

以前の僕はその日の調子によってその都度練習メニューを決めていました。

確かにそれでも良かったのですが今度は余計に楽器を吹くことに集中することが難しくなっていたんです。

 

決めることが一番エネルギーを使う

 人は何かを決めることによって疲れてしまいます。

 楽器が上達するには集中した状態で練習することが大切になってきますが練習中に何かを決定すればするほどこの集中力が無くなってしまうんです。

つまりあれもやらなくちゃいけない、これもやらなくちゃいけないと考えている状態では上達しづらい。

 

集中力を維持するためにあらかじめ練習メニューを決めておく

吹く前に練習メニューを決める。

言われてみればすごく当たり前ですが案外これを決めるのが大変だったりします。

5分、10分という短い時間で構わないので練習の大まかな流れを決めておく。

もちろんその日の調子によって練習メニューを変えていくことは必要だと思いますしそれ自体が悪い訳ではないです。

でも練習中に何かを決めることを少なくするだけで練習がスムーズに運びやすいですし吹く時余計なことを考えて集中を削がれたりしないのでより速く上達しやすいと思います。

それでは。