ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

慣れるまでは練習時間を短くする

f:id:ykaichi:20180821000000j:plain

練習する時ただなんとなーく吹く。

自分はこの癖がどうしても出てきてしまう。

 

吹く前に何を考えているか

練習の内容が濃くなればなるほど考えることが増えてくるし意識するのが面倒だからただなんとなーく吹いてしまう。

練習内容もその日の調子で決めていってる感じ。

それでも良くなっている部分はあるけれど吹き始めとか特に何を練習すればいいのか迷いながら吹いてしまってる。

そのせいで調子が悪くなることもある。

 

意識して練習できる時間は少なくてもいい

今から自分が何を練習するのか意識して練習する。

けれど5分、10分という短い時間からで構わない。

自分が身に付けたいことをちゃんと意識する。

後はこの時間を15分、20分、30分と伸ばしていければ自然と意識して練習できるようになってるはず。

 

 

慣れるまでは練習時間は短くていい

 どうやら2時間、3時間という長い間練習しなければ上手くならないと考えていたみたい。

極端な話適当に練習して2時間よりも5分でいいので意識して練習する方が上達できるはず。

慣れるまでの間は敢えて時間を短くする。

どうしても以前の癖が出てきてしまうので。

それでは。