ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

練習後は自分が上達したことを数えてみよう!

f:id:ykaichi:20180819222336j:plain

練習が終わった後で自分がまだできるようになっていないことを数えていたりしている自分に気がついたんですね。

それよりも今日の練習で一体何が進歩できたのかを数えたほうがいい。

今回はそんな話です。

 

自分ができないことを数えてない?

練習していると

  • あの曲が吹けてない
  • まだハイFが出るようになってない。
  • タンギングが速くできるようになってない。

 自分も未だにこういった思考になっていることが多いです。 

 確かに自分がまだできないことを知っておくことは大切ですしそれをどうしたらできるようになるか考えるというのは必要なことです。

だけどそればっかり考えていると自信をなくして必要以上に落ち込んでしまったりして練習ができなくなってしまうこともあるのではないでしょうか?

 

できるようになったことを数えてみよう

まだできないことも沢山あるけれど反対に自分が練習でできるようになったこともあるのではないかと思うんですね。

  1. 曲は通せるようになっていないけれどこのフレーズは自分のイメージ通りに吹けた。
  2. ハイFは出せるようになっていないけれどハイEsは余裕で出せるようになってきた。
  3. まだ速いテンポでのタンギングはできてないけれどタンギングの発音自体はクリアになってきた。
  4. 音が響くようになった。
  5. 以前よりもバテなくなった。

 自分が進歩した部分に目を向けることで前向きに練習できるし自分が課題としている箇所をクリアする為にどう行動すればいいかがより具体的に考えられます。

 

まとめ

  • 練習後は自分ができるようになったことを数えてみる。

参考にしてみてください。

それでは!