ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

音を出した後で無理に響かせなくてもいい

f:id:ykaichi:20180818233006j:plain

これまでホルンを吹くときに息を吹き込んでしまう癖がありました。

最初は大きな音で練習しすぎていたからアパチュアが大きくなりすぎてしまったためだと考えていましたがそれだけではないなと最近気がついたんです。

  1.  音を出した後で音を響かせようと頑張りすぎていたこと。
  2. 自分の音を自慢しようという気持ちがあったこと。

この2つが息の吹き込みの癖の根本的な原因なのではないかと思ったんです。

 

音を頑張って響かせようとしていた

最初は息を吹き込むことで音が次第に響くようになっていくのだろうと考えていたので息を沢山使わないといけないと思ってました。

なのでとにかくロングトーンしまくった。(真ん中のCからF特に)

音も良くなっていきました。

だけど良くなるたびに何処かで自分の音を自慢したいという気持ちがあったのか必要以上に音を響かせようとする癖がついてしまっていたみたいです。

 

音は出した瞬間から響く

音を出した後からもっといい音にしようと息の量やらアンブシュアをいじくってしまっていたんですね。

息の吹き込みの癖はもっといい音にしたいという気持ちや自慢したいという気持ちがあったからだったんです。

 

もうすでにいい音なんだから無理にいい音にしなくていい

自分の音はもう十分響いてる。

だからそれ以上響かせようとしなくていい。

もっと楽に吹いていい。

自慢も必要ない。

ただ音を出すだけで良かったんです。

それでは。