ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

「どうせ自分なんか、、、」こう思ったときは好きな音楽聴こう!

 

f:id:ykaichi:20180814232558j:plain

  • 「どうせ自分なんか何やってもダメなんだ。」
  • 「どんなに頑張っても才能がない自分はダメなんだ。」
  • 失敗ばかりしてる自分はどうせダメなんだ。

どこかでこんな風に感じてしまって前に進めない方へ。

そんなとき味方になってくれるのは自分だけ。

でもそれが上手くできないときってあるよね。

 

 どうせ自分なんかと思ってしまうと何もできなくなる

僕も未だについ自分を卑下してしまうんだ。

最近はそう感じてもその気持ちをどうにかしようと工夫してきたけれど自分を卑下するようになるとそこから戻ってくるのは本当に大変。

楽しくないし楽器の上達だってできないしただ辛いだけ。

自分にしかこの辛い気持ちをどうにかできないのにどうせ自分なんかと考えてしまうから自分の気持ちに気が付かない限りどうすることもできない。

 

競争するから卑下してしまう

卑下って大抵は自分と自分以外の他者を比べてしまうところから始まる。

 ただ自分と他者を比べて違いをするだけで良いのになぜかその人と競争してしまうと自己否定してしまうようになる。
そして「アイツと違ってどうせ自分は何やってもダメなんだ。」
こんな風に自分を卑下するようになる。

 

 

卑下してしまうときに必要なのは自己愛

どうせ自分なんかって思ってるときってただ愛されたいだけだったりする。
ダメな自分を受け入れてくれる人を無意識に探してるだけの状態。

 そこが満たされない限り自分から行動することが難しくなってしまう。

そこで大切になってくるのが自己愛。

  • 自分で自分の味方をする。
  • 自分で自分を信じる。
  • 自分で自分を受け入れる。
  • 自分で自分を許す。
  • 自分で自分にお願いする。

自分を卑下しそうになったときはこれが出来れば解消できる。

でもそれって結構ハードル高い。

 

そんなときは音楽を聴こう

今まで散々卑下してきたのにいきなり自分を信じろと言われても、、
自分を信じれないから卑下してるんだろってなるよね。

でもそんな自分すら受け入れてくれるのが音楽だったりするんだ。

どんなに辛いことがあっても落ち込んでても聞くだけで不思議と気持ちが落ち着いたりするから。

それでは!